FC2ブログ
TOP編み物

このカテゴリーの記事



Amineko ★ あみねこ
みなさん、こんにちは 


近所の図書館
Amineko」という編み物の本を見つけました。
見た瞬間に、「日本の本だー」ってわかりました 
もとの本はたぶんこれかな??


かぎ針編みでネコのぬいぐるみを作ろうという本です。


載っていたネコの「くったりさ」加減がムスメに受け(もちろん私もウケました)

「ママー、作ってー」

とのこと。


はいはい、ワタクシ、一応、Crafty Mommyですからね。
頑張りましたよ。


 Amineko 第一弾 ボーダーシャツ

毛糸:うちにあったもの
足やしっぽの先におはじきを数個入れて、安定をよくさせています。

編み方はこま編みのみなので、全然難しくはないのですが、
前足やしっぽなど、かなりちいさい輪で長く編むのは、なかなか面倒ではありました。
あとは、パーツをつなぎ合わせる際の全体のバランス感が、難しかったですね。



まずは、だらーんと壁にもたれかかって・・・
Amineko-4.jpg


自分で座ることもできますよ。
Amineko-3.jpg


あれこれ考え中・・・
Amineko-1.jpg


まだ、考え中・・・
Amineko-2.jpg



ムスメ、大喜びしてました。
学校の友達に見せて、毎晩一緒に寝てます。

ワタクシ、うれしいです。



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart
スポンサーサイト

カテゴリ:編み物
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

編み物の季節です!
またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。
また広告が表示されてしまった。。。




9月は、またスイスに1週間行ってました。

10月に入り、こちら、すっかり寒くなりました。
たまーに暑い日もあったりするのですが、(28度とか)
朝晩はかなり冷え込みます。



ということで、編み物を最近はしております。

ネットサーフィン(死語?)をしていたら、こんなサイトを発見しまして くり抜きハート1
編み図って、買う必要ないんだ。。と改めてびっくり 手書き風シリーズ星



簡単そうな編み図をダウンロードして、気の向くままに、寝る前にちょこちょこと。


成果です 星
あみものいろいろ



敷物ばっかりつくっても、ってことで、実用品のヘアゴムなんかも。
ネコのスティッカーちゃんに試着してもらいました 笑
あみものいろいろ=2





よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


カテゴリ:編み物
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

あみもの*続編
みなさん、こんばんは。


ソーイング、全然進んでませんが。。。
編み物チョビッっとしてました。

シュシュ


あちこちで見かけるシュシュですね 太陽

毛糸はウチにあったのを使いました。
パターンはいろいろウエブからもらってきました。
こんなのとか、ほかにもいろいろと載ってて、なーるほど、と感心してました。
このサイトって、編み物版クックパドってところかしらん??


シュシュは、
 細い糸で編むと時間がかかり
 太い糸で編むと繊細さに欠ける
という。。。

なんとも、自らの根気を試されている気が・・・・・・(大袈裟???)


あ、そういえばもう一つ作っていた。 ★ムスメソーイング真似っ子中★
シュシュ2



だんだんさくさく出来るようになってきたら、髪を切ってしまったので、必要なくなってしまいましたーえぇ




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:編み物
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

かぎ針編みやってます♪
みなさん、こんばんは。


全然ソーイングをしてないウチに、1月が終わってしまいました。。。汗とか


実は、年末から、かぎ針編みに凝ってまして。
ソーイング友達のguriちゃんにお手紙を出したときに、ちょっとやってみて、思ったより、手こずりました。。
んでもって、上手になりたいナーと思って、旅行中でもできるし、ってことで。


手持ちの編み図から、モチーフやコースターをひたすら練習。
こんなのつくりました。

材料:ウチにあった毛糸 (ガレージセールでFreeでゲット・・・笑
パターン:いろいろ・・・

編み物_全体


パターンによって、難易度が全然違うんですけど、初心者なので、編み始めてみないとその違いが分からないという。。。むむむ・・・・



この中でも一番苦労したのが、これ!!
編み物_敷物

編みあがってみると、難しくなさそーなんだけど、2段でひとつの模様を作る構成になってて、1週間以上かかっちゃった。。。何度もほどいたしぃ。。。


ちなみにコレはデジカメケースです。
自分で適当に模様編みしてみました。(パプコーン編み?とか??)
どーかな・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
編み物_camera case
日本に帰る飛行機の中で作りました。



以前、サンディエゴに一緒に旅行したEちゃんママに
シュシュの編み図を教えてもらったので、今度はそれに挑戦しようと思います。
クロバーのHPからダウンロードできます。)



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:編み物
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ニット帽
編み物第1弾です。

ちょっと季節はずれですが、昨年の冬に編んだニット帽をアップしたいと思います。




ええとですね、どこぞやの本に載っていた編み方で、増やし目なんかは、適当に、子どもの頭の大きさに合わせながら作りました。
2ヶ月ぐらいかかっちゃいました。

娘は作製過程を見ていたせいか大喜びで、喜んでポーズを決めてもらいました。
公園で、見知らぬ方に”かわいいおんぷ2つ”と言って頂きまして、ちょっと嬉しかったです。

カテゴリ:編み物
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |