FC2ブログ
TOP2007年05月


娘からのプレゼント
というわけで、落ち込み気味の私です。

娘を寝かしつけしていたときに、

「ママに、元気をちょうだいな・・・」
と話しかけると、嬉しそうに
「はい!!」と差し出されたものは、

右手の親指!!

そうです、指しゃぶりをしていた右手の親指をはずして、差し出してくれたんです。
ママもしゃぶれっていうことらしいです。
さすがに、丁寧に辞退いたしました。smile

でも、かなり元気を取り戻しました。

娘の成長に助けられる毎日です。親冥利につきますね。
スポンサーサイト

カテゴリ:育児

外人対決の結果
今日はアメリカの本部から外人がきて、対決しました。。。
私がやってるプロジェクトの存続を巡って。。

もう1年半もやってるのに、理由もはっきりしないのにあっちの社長に辞めろといわれたのが、4月末。
お客さんも大量に巻き込んでて今更後に引けません。っていうか、ココで辞めたら、わたし、外を歩けません。

本日のあっちのNO.2とのmtgには上司も不退転の決意で臨みました。

結果は、
一応、存続
ただし、かなりビジネスモデルに変更

なので、
製品の発売は少なくとも半年遅れ(来月を予定していたのに)、
サービス内容も骨抜き状態、
きっとお客さんに満足してもらえない、
その結果、殆ど売れないんだろうな・・・

そんな感じ。

あ。。。。。。。。。。。。げろげろー!

自分の気持ちをどう表現したらいいのかよくわかりませんです。

カテゴリ:仕事

ブログの設定
ブログの設定を変えてみたら、写真が急にでっかくなってびっくりしましたです。

試行錯誤の連続ですが、これも人生、と言うことで。汗

カテゴリ:オドロキ

グレースポロ①
あ ソーイング第11弾です。

おなじみパターンレーベルさんからグレースポロです。
前立ては初めて作るのでどきどきでしたが、結構上手くできたかな、と思っています。
娘も嬉しそうにポーズを決めてくれました。




結構上手くいったので、量産しようと思っていたのですが、なかなか、これ以降が続きません。

がんばらねば。パターンがサイズアウトする前に・・・

カテゴリ:ソーイング

ニット帽
編み物第1弾です。

ちょっと季節はずれですが、昨年の冬に編んだニット帽をアップしたいと思います。




ええとですね、どこぞやの本に載っていた編み方で、増やし目なんかは、適当に、子どもの頭の大きさに合わせながら作りました。
2ヶ月ぐらいかかっちゃいました。

娘は作製過程を見ていたせいか大喜びで、喜んでポーズを決めてもらいました。
公園で、見知らぬ方に”かわいいおんぷ2つ”と言って頂きまして、ちょっと嬉しかったです。

カテゴリ:編み物
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

スパッツ①
ソーイング第10弾です。

ええと、nootie*a go goさん
のストレートスパッツです。




布地はどこかのパックで、変わり水玉でかわいいんです。

しかし、しかし、、、

このスパッツ、結構パツパツで、布地も薄くって、おしりの付近がかなりビミョー(かなりテンション高くて)な感じで、破れるんじゃないかって気が気じゃなくて、あんまり着せないうちにお下がり行きになってしまいました。
娘は標準体型だと思っていたのですが、実は誰かさんに似て下半身太めということが判明したのでした。ガーン。

カテゴリ:ソーイング

フレンチフレアパンツ②
第9弾です。

マルチボーダーのフレンチフレアパンツです。




布地は、ねこの隠れ家のパックから

伸縮性がものすごくあって、端が丸まってしまう、と言うかなり上級者向けの生地でした。むずかしかった。。。絵文字名を入力してください
見た目より薄くて、通気性は良さそうです。8月以外なら着られそう。

パターンは、パターンレーベルのフレンチフレアパンツ・100センチです。

いま、このパターンにはまっています。量産中です。
簡単だし、履きやすそうだし。

後ろのポッケにポールスチュワートのタグ付きです。
なんで、”ポールスチュワート”なのかっていうのは、突っ込まないで下さいね♪

娘のお気に入りの一着となり、ご機嫌で着てます。

カテゴリ:ソーイング

ニュアンスパンツ④
今日は子どもの機嫌が悪く、すなわち私も疲れていて機嫌が悪く、そういう日に限ってオットの帰宅も遅く、子どもとまともにけんかをしてしまいました。。。反省。。

気を取り直して、ソーイング第8弾です。

ニュアンスパンツ90センチがサイズアウトしてしまったので、100センチを作りました。




娘はまだ95センチなので、ちょっとまだぶかぶかかな・・・汗(だらだら)

最近は、ポーズをとってと頼むと(機嫌がいいときは)やってくれるようになりました。
後ろのポケットは同系色で別素材にして、ちょっとおしゃれしました。
なかなかの出来映え!!かな!

と、自己満足していたら、最近急に暑くなってしまい、出番が減ってしまいました。

パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ
生地:私のスーツのパンツのリサイクル(シルクウール、だけどがんがん洗ってます)

カテゴリ:ソーイング

ショートパンツ②
ソーイング第7弾です。

ショートパンツです。
特にこれといった特徴はないんだけど。。(笑)




この生地はすごいんです。なんとタダ。
日暮里のとあるお店で生地を買ったら、「おまけで付けておくねー」だって。ものすごーくびっくりした記憶があります。
日暮里っておまけがふつーなのかしらん??

そのおまけが50センチぐらいのサッカー生地だったので、ショートパンツをつくりました。
一応変則ストライプだったので、がんばって柄あわせもしましたー!

パターン:海外の雑誌から
生地:日暮里のおまけ♪

カテゴリ:ソーイング

ショートパンツ①
・・・調子に乗って書いていたら、また原稿が消えてしまいました。。。

うっかりブラウザの”戻る”ボタンを押したらダメなのね。。

気を取り直して、ソーイング第6弾です。

ショートパンツです。裾にフリフリを付けてちょっとかわいくしてみました。




サイズは92センチ。

パタレさんのHPを読んでいたら、バイアス断ちでフリルを付ける方法があるとのことで、まねしてみました。案外簡単だし、目の詰んだ生地なので、意外にほつれてこないし。
ストライプとかチェックの布でアレンジすると視覚的な効果も出て楽しいですよね。またトライしてみたいです。
それにバイアス断ちでフリルだと、ギャザーがいい感じによってくれて、とってもいいんです。皆さんも是非おためし下さい!


パターン:海外の雑誌から
生地:オットのワイシャツのリサイクル

カテゴリ:ソーイング

Tシャツ①
ソーイング第5弾です。

Tシャツを作りました。
かなり気に入ってきているので、襟がちょっとよれよれですが。
(ウチの娘、頭でっかいもんで。。)




サイズは92センチ。
というのも、海外のパターンを使ったので、サイズが6センチ刻みなんですよ。92センチの上は98センチとなります。
ちなみにですが、海外の子供用パターンの特徴は以下の通りです。
・襟ぐりが小さい(頭が入らない場合があります。何度か失敗経験あり)
・手が長ーーい。
・そして、足はもっと長ーい
・幅がちいさーい。

子どもの時から”日本人体型”なんだなーって思った次第です。
かなり修正が必要ですが、楽しんでやってます。

パターン:海外の雑誌から
生地:どこぞやのネットショップのセット(忘れてしまいました・・)

カテゴリ:ソーイング

ニュアンスパンツ③
ソーイング第4弾です。

ニュアンスパンツを薄い水色のチノっぽい布で作りました。
これも足がかっこうよくみえるような気がします。。。




これもサイズアウトです。かなり活躍したのでよしとしましょう。
100センチでも作らなきゃ!

パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ
生地:日暮里のセールで(確か激安で200円/mだったような・・・)

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ニュアンスパンツ②
ソーイング第3弾です。

ニュアンスパンツを花柄でかわいく作りました。
20070512235624.jpg


あんまり花柄って作らないので、娘はかなり気に入ってました。でももう小さくなってサイズアウトしてしまいました。
100センチでも作らなきゃ!

パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ
生地:実家にあったもの・・(母も布を買ってため込むのが好きで・・)

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

ニュアンスパンツ①
先ほどは、操作を間違えて記事の中身を書く前にアップしてしまい、
さらには、記事を殆ど書き終えて、URLボタンを押したら、

なんと!

記事が吹っ飛んだ・・・絵文字名を入力してください

皆さん、そんな経験はありませんか。

はあ。。

気を取り直して、ソーイング第2弾です。

チンパンです。保育園ではこういう洗濯に強いお洋服がとっても活躍。
20070512234620.jpg


パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ
生地:オットのチノパンのリサイクル

パタレさんで初めて購入したパターンです。
このパンツは本当に気に入って、何着も作りました。
薄手の素材でもいいし、ニットでもいいし、本当におすすめ。
足がかっこよくみえるし♪(<<足にコンプレックスを抱える母の、娘を思う気持ちです。はい。)

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

携帯から
携帯からブログが更新できる事をたった今知りました。

カテゴリ:オドロキ

パタレさん・フレンチフレアパンツ①
数多くのソーイングブログに倣いまして、
私も、僭越ながら、作品を載せていこうと思います。

第1弾は、マルチボーダーのフレンチフレアパンツです。

IMG_3995.jpg


布地は、ねこの隠れ家のパックから、たぶんダンボールニットかな?伸縮性があるのによれがなく、端も丸まらなくて、とっても縫いやすい生地でした。

パターンは、パターンレーベルのフレンチフレアパンツ・100センチです。

ちなみに娘は95センチのため、ウエストの縫い代は付けずに裁って、股上を短くして、ずり落ちないようにしました。

後ろのポッケのタグは、”カンタベリーオブニュージーランド”。
オットのTシャツから拝借しました。
娘は「小鳥さん!(キウイーのマークだから)」「パパと一緒!」とかなり気に入ってくれました。

よかった、よかった。

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

アメリカ人は意外と”ヒラメ”
私の勤め先は、スイス系ヘルスケアカンパニーですが、所属事業部のカウンターパートはアメリカ・カリフォルニアになりるので、アメリカ人といろいろと仕事上つきあいがあります。

彼らは意外と、”ヒラメ”です。
直接の上司に対して
反対意見を述べたり、
陰で悪口を言ったり、
しないんです、意外と、ってことが最近分かってきました。

なぜかっていうと、嫌われると、”ファイヤー”されてしまうから。
アメリカ人も、全然、堺屋太一が推奨する”意見と人格は分離して考える”なんて事、できてません。

それに、批判めいたこともいわない。言ってもめちゃくちゃ回りくどい言い方をして、我々日本人には返ってよく分からない。

日本人の方が、上司の意見と食い違っても、言いたいことは言っているようなきがします。(私だけ?)

カテゴリ:仕事
テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

せっかく作ったのに・・
ひよこマメとタマネギのスープを作りました。娘の大好物で作ったので、てっきりたべるかなと思ったら、
「いらないの~」
と言われ、怒ってはいけないと思いつつも、
「せっかく作ったんだから、食べなさいよ!」
マジでむかついてしまいました。

でも、昨日好きと言ったものを翌日はたべたなかったりするのはよくあること。。と後で思い出しました。

娘よ、ごめーん。

でも、子どもって、せっかく作った料理より、その辺で買ってくるお菓子の方があっさり食べてくれるので、なんかがっかりしちゃいますよね。

カテゴリ:育児
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

はじめまして
はじめまして。一児の母です。娘は来月で3才になります。
スイス系ヘルスケアカンパニーで働いています。
ソーイング大好きです。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ:自己紹介
テーマ:はじめに。 - ジャンル:その他
| Top Page |