FC2ブログ
TOP2007年06月


フレンチフレアパンツ④
またまた、フレンチフレアパンツを作りました。

パターンはパタレさん、生地はねこの隠れ家(おまけ)です。
エンベロープネックTシャツとセットです。

20070624215655.jpg


このパンツのポイントは、後ろのポッケです。別生地でつくり、娘のリクエストで、おさかなのボタンを付けました!
(おさかなをどちら向きで付けようか、結構迷いました。。)

前にも同じおさかなのボタンを付けてあります。(上の写真をよーく見て下さいね!)

20070624215702.jpg


ということで、自分のリクエスト通りになったパンツを見て、娘は大満足ハート8


スポンサーサイト

カテゴリ:ソーイング

フレンチフレアパンツ③
フレンチフレアパンツを作りました。

20070622023515.jpg


パターンはパタレさん、生地はねこの隠れ家です。
パンツの前が分かるように、カタツムリのボタンを付けています。(娘のリクエスト)

後ろのポッケをちょっと凝ってみました。写真では分かりづらいのですが、
ポッケの口にギャザーを寄せて、その上からレースを付けてみました。ついでにレースでタグも。

結構かわいくできたかもsmile
とか思ってます。しかし、娘は枯れ葉や小石とか入れまくって、びろーんとなってますが。。。

20070622022927.jpg


カテゴリ:ソーイング

海外の雑誌のパターンについて
私は、よく海外の洋裁雑誌のパターンを使っています。
海外雑誌のパターンのサイズについてご質問があったので、私なりに気づいたことを書いてみたいと思います。

1)サイズの刻みが違う
56センチからスタートして、6センチ刻みです。
だから、56、62、68、74、80、86、92、98センチ・・・みたいな。
日本は、ご存じの通り、50、60、センチって10センチ刻み。95センチって言うのもたまに見かけますね。
今娘がちょうど身長95センチなので迷うところです。

2)手足が長い
かなーり長いです。。特に、足・・・。
ズボンの足なんて縫い代つけなくてもいいぐらいです。
パターン通りだと、日本の同等サイズと比べて、5センチ以上長い時もあります。フルレングスのパンツの時には要注意。必ずちょうど良いパンツと比較して丈を決めています。
もちろん、手も長いです。
手足については、一つ下のサイズに合わせるとちょうどいい感じです。
ウチの娘の手足が、誰かさんに似て?短め、だったりして。。。

3)頭が小さい(ウチの娘にとっては)
Tシャツを作ったときに入らなくて、泣きそうになりました。。。
でも、この事件は、クライムキさんのパターンでも発生したので、パターンがどうのこうの、と言うよりかは、娘の頭がでかいんだと思います。はい。

4)着丈が長い
エンベロープネックTシャツの着丈は、パターンそのままなんですが、おなかが隠れてちょうど良いです。日本の既製品と比べると明らかに数センチ長いですね。たぶん日本の既製品は、子どもらしさやかわいさ重視なので、着丈がそもそも短めなんだと思います。

・・・とまあ、いろいろ調整が必要で、率直に言って、日本のパターン使った方が便利で簡単だと思います。
でも、日本では見かけないデザインがあるし(まあそういう場合は凝っていて、自分では縫えないんですけどね・・・・)、面白いので、使っているという次第でございます。


カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

エンベロープネックTシャツ②
ソーイング第15弾です。

アメリカンスリーブ
エンベロープネックTシャツその2です。




布地:ねこの隠れ家のおまけ!
パターン:海外の雑誌から

最初にこのパターン通りに作ったら、首周りが空きすぎな感じがしたので、少し肩の重なりを多くして、首を詰めました。袖のギャザーの分量も増えてくれたので、可愛らしくなったかしら・・・

首周りの写真です。2着目なので、少し上手く縫えた気がします。

20070619001658.jpg

カテゴリ:ソーイング

アメリカンスリーブTシャツ①>>エンベロープネックTシャツ①
ソーイング第14弾です。

アメリカンスリーブのTシャツ
>>エンベロープネックのTシャツ
を作りました。

(Tomotomoさん、ご指摘ありがとうございます!!)




生地は、COSMOさん福袋
パターンは、海外の雑誌

アメリカンスリーブ エンベロープネック(または、クロスショルダー)は、赤ちゃんにはポピュラーな形ですが、80センチを超えると、ちまたには売っていませんよね。
ということで、作ってみました。

パフスリーブと、蛇腹テープで、可愛らしくしてみました。。。

これで、娘も男の子に間違えられないですむかしらん絵文字名を入力してください

カテゴリ:ソーイング

ワンピース①
ソーイング第13弾です。

昨年の作品ですが、ワンピースを作りました。

20070619001630.jpg


生地は、かーふさんのセット
パターンは、海外の雑誌からとりました。

初めてダブルガーゼなる生地を縫って、四苦八苦しました。特に柄あわせが大変でした。ダブルガーゼは手触りが良いのですが、上級者向けの生地だったんですね。。。

オレンジの凝ったパターンのチェックで、外見が男の子の娘でも、可愛らしくみえるんですのよ。。 rainbow

でも、保育園でズボンを必ずはいている娘は、スカートだけだと不安で、この前も「ずぼん、ないーーー」といって、取り乱していました。

と言うわけで、おそろいのショートパンツも実はあるんです。
20070619003324.jpg


生地も使い切って満足な母でした。

カテゴリ:ソーイング

浴衣
ソーイング番外編です。

浴衣です!




なぜ番外編かというと。。。。

私じゃなくて、ウチの母の手作りだからです 絵文字名を入力してください

ちなみに、うちのポポちゃんもおそろい浴衣を着ています。

ソーイングは親子共通の趣味でもあります。
娘もソーイング好きになってくれるかなー・・

カテゴリ:ソーイング

お誕生日おめでとう!
今日は娘の3才の誕生日です。
たんじょうび!
たんじょうび!

お誕生日会は先日の日曜日に盛大に行いましたので、今日は、仕事帰りにケーキを買ってきて、お手伝いにきて頂いていたシッターさんも含めてお祝いしました。

ローソクはあったけど、マッチがなくて焦りました。。。

娘にはショートケーキを。大人はシュークリームなど。

もう夕食が終わっていておなかが一杯になっていた娘は

1)イチゴを食べ
2)一番上のクリームを食べ
3)上段のスポンジケーキをどかし
4)間に挟まっていたイチゴとクリームをしっかり食べ
5)下の段のスポンジケーキを残し
6)”残りは、明日食べるね”ちな♪

だそうです。

この、行動に成長を感じました 絵文字名を入力してください

カテゴリ:育児

スカート①
昨日は、何度も書きかけの記事が消えてしまい、かなりめげてupをやめてしまいました。

気を取り直して、ソーイング第12弾です。




パターン:nootie*a go goさん
生地:アウトレットファブリック

できあがりを見て、オットが開口一番

「なんか、ゴルフウエアみたいじゃない・・・・??」

↑とても褒めてるとは思えないんですけど。。

生地が厚かったのが、ビミョーな違和感の原因でしょうかね。娘が気に入っていたので、良しとしましょうか。

カテゴリ:ソーイング

ヘンな顔ブーム・・・
明日3才になる娘ですが、半年前から、
「ヘンな顔」ブームです。




要するに、白目をむく、と言うことでしょうか。
カメラを向けると、必ずこれします。
保育園のお友達もやっていました。。。仕方ないですかね。
とはいえ、ブームがなかなか過ぎないので、困ったモンです。

更にヘンな顔。。。




美人が台無しだわ げろげろー!

カテゴリ:育児
| Top Page |