FC2ブログ
TOP2007年07月


ワンピース+ショートパンツ
こんばんは。
続けてアップしまーす。

これも昨年の作品ですが…ワンピース+ショートパンツのセットです。

生地:かーふさんパック
パターン:海外の雑誌から 92センチ

20070731233113.jpg


以前アップしたワンピースで、生地違いです。
これも、

「スボンがない!」

とうろたえる娘のために、ショートパンツのセットとしました。

20070731233104.jpg


しかしですね、最近は、

「ポケットないズボンは、はかない!」

とか言いまして、別の、全然マッチしない、ショートパンツをワンピースの下に着ているのですよ。

困ったモンですね。この年頃(3才1ヶ月)の女の子って、みんなそんなものなのでしょうかねマジですか

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

Vネックキャミ 90センチ
こんばんは。
おひさでーす。

ネタ切れ気味なので、昨年の作品ですがアップ致します。

Vネックキャミです。

生地:かーふさんパック
パターン:パタレさん Vネックキャミ 90センチ

20070731233058.jpg


これ、昨年作ったのですが、ちょっと大きかったので、昨年はあまり着せませんでした。
今年になったらジャストサイズ!(ただいま96センチ)
ということで、着せまくっています。本人も気に入ってるみたい。

かわりチェックの生地で、Vネックをバイヤス裁ちにしてアクセントにしています。前のボタンは小さいのを3つ並べてみました♪
薄い生地で織りも緩かったので、柄あわせに苦労したのですが、
できあがってみると風通しも良さそうだし、すぐ乾くし、できあがりとしては結構満足です。

たまには着用写真なんかも。。。

20070731234024.jpg


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング

ピチTシャツ
こんばんは。
続けてアップ致します。

ピチ(プチ?)Tシャツです。

生地:COSMOさんのパック、天竺かな?
パターン:海外の雑誌のアレンジ 98センチ
ボタン:はなはっかさん

ちょっと女の子ラインを意識したややピチTシャツを作りたくて、挑戦しました。
生地はやや厚手の天竺(だと思う。。。)です。首周りは適当にくるんでみました。

20070725224115.jpg


前後が分かるように、お花の模様の入ったボタンを付けました。
シンプルですが、結構可愛らしくできたかもと、本人的には満足度は高いっす。

20070725224121.jpg


そして、着用!常にお気に入りのバッグを斜めがけしてます。
これを着ていても「男の子?」と言われてしまう娘でありました。げろげろー!

それになんだかおなか出てる?

20070725223732.jpg


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

スィートTシャツ 着用写真
こんばんはー!

本日、娘はスィートTシャツをきて保育園に登園しました。
着用写真をアップしますね。
(相変わらず写真を撮るとヘンな顔をする娘・・・)




背景や前面のおもちゃは気になさらないで下さいね。。
ついでに、後ろからも。

20070725222905.jpg


なかなか可愛らしいわあ。。
常に男の子に間違えられる我が娘ですが、これで女の子にみえるかも。。。絵文字名を入力してください

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!


カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ショートパンツ③
追加でアップ致します。

無地系のショートパンツが品薄?なので、追加生産しました。

新パターンです。
パターン:海外の雑誌から、アレンジ 98センチ
生地:実家にあったもの
リックラック:ねこの隠れ家(だったような・・・)




ギャザー多めではきやすいタイプのショートパンツです。
「ポケットひとつじゃいや!」 まったく・・・

というわがまま娘のために、ポケット2つのタイプです。

斜めのポケットは初めて作りましたが、何かおもしろいー。娘も使いやすそうです。
パターンは、98センチなんですけど、実は7センチぐらいの裾の切り替えが付いてるのは、あえて省きました。それつけたまんまだと、長いパンツになってしまいますので。。。

海外パターンは根本的に足の長さの見積もりが異なっているようです。。。。

無地なのでポイントをーとおもって、ポケットにリックラックを付けてみました。
しかしですよ、これって、洗濯するとすんごい縮むのね。。ポケット口にギャザー寄ってるみたいになっちゃいました。
あわわ・・・ マジですか

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング

スィートTシャツ できました!
お久しぶりです!

やっと新作が出来ましたので報告します。´д`トホホ
パターンはパタレさんのスィートTシャツ、サイズ100センチ

生地はコスモさんのニットパックからラベンダー色の…スムース?かな(自信なしです)

ポイントは貝のボタンです!!結構気に入ってます!

20070723232408.jpg


生地はウイークデーに裁っておき、週末、娘を寝かしつけた後、縫い始めました。所要時間3時間かな…
ボタンホールが予想通りうまく行かなくて、手でかがりました。づかれました。

バインダー初挑戦で緊張?しましたが…なんとかなったけど、波ギャザーが寄っているような  
まあいいか。 ̄□ ̄

20070723232402.jpg


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

個人面談でいわれたこと
今日は全く別の話題ですが。。。

個人面談に行ってきました。
もう同じ保育園で3年目、担任の先生も3年目なので、別にしなくてもよかったんですけど、「お母さんと話したい」とのことで。。

で、何を言われたかというと

・娘が最近かなり情緒不安定である
・スキンシップが足りないせいではないか


とのこと。

で、わたしにどーしろというのでしょう。

だっこしてますか、とかあれこれ聞かれて。

ええ、してませんよ、当然です。15キロもあるんですよ、できるわけないでしょう。

お子さんの要求に付き合ってあげていますか、っていわれても・・・
あの、わたくし、家事も仕事もあるんですけど。(ついでに布山も・・・)

まあ、私も最近仕事が忙しい上に、プロジェクトが上手くいかなくなってて、苛ついていたのは確かです。思い当たる節はあります。

でも、なんでもかんでも、母親のせいにしないで欲しい、勘弁して欲しい、って思いました。

どばーっと落ち込んじゃいました。

で、お風呂で娘に
「私、落ち込んでるんだけど げろげろー! 」
というと
「私、落ち込んだことないよー」
と明るい反応。

母:「ねえ、ママとスキンシップ足りないって言われたんだけど、どう思う?」
娘:「うん!足りない!」
母:「じゃあ、ぎゅーしようか」
娘:「やだ!  …マジですか

あの、どーすりゃいいんでしょうか。

カテゴリ:育児

娘の作品
私の作品ばかりでなく、娘の作品も少々。。。




静かにしているなーとおもったら、几帳面に、チーズをきれーいに並べていました。
ほほえましいですね heart02

それにしても、両親ともにザ・O型ってかんじなのですが、この子はA型かしらん??

カテゴリ:育児

フレンチスリーブTシャツ①
引き続き、更新です。

フレンチスリーブのTシャツを作りました。

パターン:おんなのこの服、てづくりの服から
生地:どこぞやのセットもの
サイズ:100センチ




これは、着用までの道のりが長かったっす。
「スラッシュあきで、身頃から続いているフレンチスリーブなので数時間でできます♪」
なんて、本には書いてあったのですが。。

なぜ長かったというと、
1)洗濯したら、スラッシュあきがびろーんとなってしまった(ニット地で作ったせいかな、、)
2)スラッシュあきの上の方を縫い止めたが、そもそも首周りが大きくて、娘に「これ、すーすーしていや!」といわれてしまった。
3)苦肉の策で、首周りにゴムを入れて縮めてみた。バイアスの一部をほどいてゴムを通し、両端をミシンで止めました。(写真はゴムを通す前のものです)

ということで、娘の了解を得るまで、意外に長い道のりが待っていました。。。   ̄□ ̄  ̄□ ̄

できてみたらそれなりにかわいくできたので、まあよしとしましょうか。

端切れでバイアス+前のポイントにしました。




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング

ショートパンツ②
久々の更新です。
なんかすんごい忙しくて。。。

最近Tシャツばっかりつくっていたら、ショートパンツが少ない(特に無地がない!!)ことに気が付いて慌てて作りました。

パターン:小さくてもきちんとした服
サイズ:2-3才用
生地:実家にあったもの+切り替えはかーふさんより

前から見たところ




後ろはこんな感じ

20070711000832.jpg



切り替えは初めて挑戦しましたが、結構かわいくできたかも heart02

実は、最初は全然切り替えとか凝ったことするつもりなかったのです。
が!生地を裁断した後に、裾の縫い代をまっすぐ裁ってしまったことに気づき(初歩的なミス・・)、
「これじゃあ、裾、折り曲げて縫うとつれちゃうー」 落ち込み
と、かなり焦りました。。
見ておわかりの通り、かなり内側のカーブがきついんです。

で、考えついたのが、「切り替え」作戦というわけ。

やれやれ、です。

娘に感想を聞いてみたところ

ポケット一つじゃいや!

とのこと。

もー、生意気ばっかり言って困りますー。

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
| Top Page |