FC2ブログ
TOP2007年08月


Vネックキャミ 90センチ バリエーション
こんばんは。
おひさでーす。
あづいですね。。。

昨晩、相変わらず汗かきかき作った作品をアップします。
パタレさんのVネックキャミでーす。

生地:はなはっかさん パック
パターン:パタレさん Vネックキャミ 90センチ

20070827220212.jpg


90センチパターンが今まさにぴったりで、もったいないので(まだ1枚しか作ってなかったから)もう1枚作成しました。
たまには花柄で女子のらしく。。。

20070827220206.jpg


Vネックのうにょーってひっくり返すところは、久々だったので15分ぐらい悩んでしまいました・・・・
Vネックのところに何かアクセントを付けた方が良さそうですね。

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

スポンサーサイト

カテゴリ:ソーイング

レースの付いたワンピースです
レースの付いたワンピースを作りました。
2ヶ月前ぐらいにできて、すぐにアップできてなかった作品ですが。。

パターン:おんなのこのワードローブ
生地:実家で眠っていたもの
サイズ:100センチ

「おんなのこのワードローブ」では、ウールでかなり幅広のレースを襟元と袖に付けて、ジャンパースカートとなっていたのですが、
綿のヘリンボーンの生地で、幅の狭いレースを裾にも付けて、抑え気味のかわいさのワンピースにしてみました。

20070818205827.jpg



これはですね、実はたいへんだったのです。
というのも、図書館で借りてきてパターンを写したのですが、そのとき後ろ身頃を

「わ」

と勘違いしてしまい、生地も「わ」で裁ってしまいました。。。

しっかし、ワンピースですからね、どこかに開きを作らなければなりません。困ったな。。。
1ヶ月ぐらい悩んだ sc06 末に、
ファスナーを後ろ身頃に切り込みを入れて、くっつけました!
ってことで、後ろ姿は妙にスポーティです。

20070818205821.jpg


まあ、これもムスメが気に入っているし、ショートヘアのムスメでも確実におんなのこにみえるし、良しとしましょうか。。。。

今後気をつけたいと思います。はい。

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング

ガーリッシュスカートできました
最近なかなかアップできませんでしたが、昨夜、大汗をかきながら、
ガーリッシュスカート、できました!!

生地:かーふさん
パターン:パターンレーベル




この組み合わせ、実は先日作ったショートパンツの逆バージョンです。
ポケットは生地が布目を通すには少し足りなかったので、あえて柄が斜めになるように裁ってアクセントにしてみました。
ポケット口だけ切り替えを入れて、と。

ポケットを作り終え、あとは、ウエストと裾の始末ね!とおもっていたら、難関は実はウエストでした。
見返し部分も折り曲げて始末するので、布地が幾重にも重なってしまうところができてしまい、ミシンがなんども、「ぎゅいーん」となってしまいました。。。厚手の生地もさくさく縫えるミシンが欲しいなあ。。

ムスメは、珍しく、一目見て気に入ってくれたので、よかったです。ほっ。

それにしても、夏のソーイングは汗かきますねえ。。
アイロンを使うのでエアコン入れられないし。

みなさん、どうされてるのかしら。

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
| Top Page |