FC2ブログ
TOP2007年11月


プリーツスカート*デビュー
こんばんは。

3連休中は、よく外で遊んだせいか、ムスメが早く寝てくれまして、ソーイングの時間がとれました。

保育園用品も一段落したので、スカートに挑戦です にっこり
プリーツスカートデビューしてみました。

パターン:海外の雑誌から
生地:日暮里にて

きれいな薄いブルーのデニムで、ストレッチはありません。以前ジャンパースカート作って残ってました。
パターンは、前後同型の簡単ソーイングでございます。ステッチが目立つように、綿の糸を使いました。

プリーツスカート_デニム_100


プリーツスカートって作ったことなくて、???とか思いながら、とりあえずプリーツ縫ってみたら・・・(雑誌に英語で簡単にインストラクションが書いてあるのですが・・・)

あわわわ・・・裾が折り返せない・・・!!! 
ってことになり、慌ててほどいたりして、少々苦戦しました。

プリーツさえ終わってしまえば、簡単なんですけどね!
プリーツは、カゲひだもステッチして、ウエストから途中まで縫い止めてあります。

前後同型なので、前と後ろが分かるように、パタレさんのワッペンと、真ん中が分かるように、ヒトデボタンを付けました。

プリーツスカート_デニム_100_ヒトデ


翌朝のムスメの感想

「なんで、カモメのボタンじゃないの???」

スカートということには、全く反応がありませんでした えぇ

なお、オットが昨日洗濯してくれたら、しわしわでいちいちアイロンをかける必要がありそうで・・・・
出番が減るな、、、こりゃ。。泣き顔


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

レギンス*4着*どーんと
こんばんはー。

だいぶご無沙汰してしまいました・・・・
ムスメが風邪を引いたり、私自身が引いたりと、
先月終わりから、散々でした。。。

子どもからもらう風邪ってそりゃそりゃ強烈ですよねー・・・

そんな中、ボトムが足りないので、簡単レギンスを量産してみました。
まとめて4着アップしまーす。

20071123205450.jpg


パターン:海外の雑誌から レギンス 98センチ
生地:左から
グレーのふわふわフリース:ねこの隠れ家
モスグリーンのダンボールニット:COSMO
シマシマ(裏がすこし起毛)ニット:サニーサイド
グレーのスムースニット:COSMO
裾のストレッチレース:キンカ堂池袋店
Nマーク:倉敷意匠計画室 イニシャルテープ

全体としては、こんな感じです。

20071123205421.jpg


右側のグレーのレギンス、裾のレースとカンタベリーのワッペンが全くマッチしてないですが、お気になさらずに・・・・

裾のレースは、いろいろ悩んだ末、ストレッチレースがいいのかと。
でも、見たことないので、実物を探しに、はるばるキンカ堂池袋店へ。。。中学・高校が近くだったので、当時はよく行ってました。。。(何年前のことだろ・・)
最近はすっかりご無沙汰。
当時に比較すると、布地の売り場面積は、ホント、小さくなってましたが、それらしいストレッチレースがあったので、試しに購入しました。

でも、どっちが上側か、よーわからんまま、縫いつけてしまいましたが。。。

20071123205442.jpg


どっちが、正しいんでしょうね。。。焦る3

ご意見お待ちしてます。


今回も、ムスメに聞きながら、アレンジをいくつかしました。
まずは、最近購入した、「N」のイニシャルマーク。
アルファベットに興味有りのムスメに大受け!

20071123205436.jpg



あとは、イルカボタンなんかもつけて、前側をわかりやすく。

20071123205427.jpg


あとは、ムスメお気に入りの、「鳥さんマーク」(カンタベリーオブニュージーランドのタグ)
「パパとおそろい♪」だから、好きなんだそうです。
(まー、パパのお洋服からのリサイクルだからね・・・)

20071123205413.jpg


最近急に寒くなってしまったので、グレーのスムースのはもうはけませんが、3着は毎日のように着てて、特にフリースのは合わせやすいし、暖かいし、いいわあ。。。ねこさんのフリース(去年買った分ですけど・・・)いいですよ。。。


とりあえず、冬は越せそうなぐらい、数は揃ってきたので、
今後は、
スカートとか
帽子とか
週末用の服作りにはげもうかしら・・・にっこり


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

タートルネックシャツ③赤と白
こんばんはー。

またまたタートルを作りました。
かなりはまってます。

パターン:海外の雑誌から 98センチ
生地:赤の水玉ニットは、ねこの隠れ家さん。白のふんわりニットは、COSMOさん。

このパターンもかなり慣れてきたので、いくつかアレンジをする余裕が出てきました ピース

赤タートルのポイントは、袖口のレースと、胸元のてんとう虫のボタンです(ちょっとわかりにくいけど)。
そして、実は、このパンツとおそろいなんですー。

20071107232142.jpg


白のタートルは、胸元に切り替えチックなレース(パタレさんの真似っこ)と袖口にも。
袖口のレースは、端ぎりぎりのところに付けました。ムスメにきいたら、端っこに合わせてくれ、というもので。。。
このニットは、生地の表側がちょっと毛羽立っていて、ふんわり感があっていい感じですよ。
20071107233259.jpg


さ、トップスの量産はこれぐらいにして、品薄気味のボトムに取りかからないと!

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
| Top Page |