FC2ブログ
TOP2007年12月


日暮里訪問レポート
みなさん、こんばんは!

先日、日暮里に久々に行ってきましたのでレポートしまーす。

振り替え休日が余っていたので、平日の昼間にのんびりと。。いやあ、たまにはサボるのも良いですな。

日暮里まで我が家から約1時間です。
11時頃、到着しました。南口から出て下さいね(毎回迷う私・・)。

日暮里_出口


改札を出て右に曲がって階段を下りて。。。

日暮里_階段


道なりに行くと、日暮里繊維街の看板が!

日暮里看板


今日のお目当ては、
「シャツコールの大柄プリント」

そのため、まず、パッチワークの安田5丁目店という駅の近くのお店へ・・・

なんと、お休み!!!

おかしいなあ、HPでは10時半開店って書いてあったのに・・・

一気にテンション下がりました。

続きを読む▼

スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ピンクのキャスケット
みなさん、こんばんは!

構想2ヶ月?のキャスケットですー!!

パターン:海外の雑誌から
生地:キンカ堂、はなはっかさんのハギレパック

キャスケット_ピンク_全体


ソーイング雑誌で見たこの帽子、どうしてもピンクのコーデュロイで作りたくて、ネットショップをかなりさまよったのですが、見つからず、仕事の合間に(笑)、キンカ堂まで足を伸ばしていまいました。。
そして、なぜか、この色は、他の色よりかなり高かった、、なんで・・・

内側を、ちょびっと工夫しました。パッチワーク風に・・・

キャスケット_ピンク_内側


我ながら、いい出来だ!!ってことで、ムスメにかぶせてみたら、なんと!なんと!
ぶかぶか!
キャスケットの頭囲を計ってみたら、60センチ近くありました・・・・汗;

帽子の後ろにゴムを入れてフィットさせてるんだけど、どうやらその寸法を間違えたようです。
うえーん。

ってことで、自分でかぶることにしました。

オット曰く、

「若作りしすぎだよ、ちょっと無理があるんじゃないの・・・」


ってことで、私の着用ではなく、ムスメの着用を載せたいと思います^^

キャスケット_ピンク_着用


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

またまたレギンス*ちょうちょ付き
みなさん、こんばんは!

仕事の山も越え、一段落して、ぬいぬいしたくてうずうずしております。

ムスメのボトムが品薄気味なので、またレギンス作りました。

パターン:海外の雑誌から
生地:ミキハウスのバーゲンで買ったフリース。たぶんミキハウスで使ってるものではないかと・・
アップリケの生地:はなはっかさん

レギンス_フリース_98


このフリース、ブ厚くて、処遇?にかなり困っていました。。。
シンプルなものでないと縫えません。

今回は、アレンジどうしようかなと考えた末、裾にアップリケをすることにしました。
図案は、ちょうちょです。
簡単で分かりやすいものってことで。

接着芯を貼って、周りをチェーンステッチで押さえています。
触角も刺繍してみました。
アップリケは切りっぱなしなので、ほつれ止めとして、うすーく、まわりに透明マニキュア縫ってます。

レギンス_フリース_チョウチョ_98


まだ洗濯してないので、どーなることやら。。。

一応、ムスメは気に入ってくれたみたい。。

最近、こういう厚い生地の時には、先にゴムを輪にして、ウエストを処理するようにしています。
今回はずれると嫌だったので、縫い代に先に縫いつけてからウエストの始末をしたんですけど、ゴムの戻りが悪くなっちゃって、イマイチでした。。。

みなさん、厚い生地の時の、ゴム通しって苦労してませんか?!
コツとかあれば、教えて下さいな!!


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

オーストラリアへ行った諸事情
ええっと、オーストラリアへ行った諸事情を解説したいと思います。

ずばり!オットの妹さんの結婚式です。
どーしても、海外でやりたいと。それもオーストラリアで、と。

オットの家族は、こぞって反対。だって、行くの面倒くさいから(笑)。10時間のフライトですよ。
ウチも反対。
私もオットも、オーストラリアは、なんだかんだで、3~4回行ったことあったし。。。
子連れ海外旅行ってたいへんだし(っていうか去年3人で行ったし・・・)びっくり

でも、あちらの旦那さんのご家族の強い要望だそうで。

あちらのご両親、ご姉弟、
当方の両親、弟夫婦、我々3人、
あと、妹さんのお友達数名など
シドニーで集合しました。

海に面したレストランで、食事はおいしくて、
アットホームな披露宴で、
とっても良かった にっこり

残念なのは、私とオットのスケジュール上、たいへん、慌ただしかったこと。。。

木曜日の朝に到着して、その日に動物園に行って、
次の日の金曜日に結婚式に出て、その日の夜の飛行機で帰ってきて、
土曜日の朝に成田について、オットはそのまま仕事に行きました。。。

貧乏暇無しとはまさにこのことか・・

ゆっくり生地屋さん巡り(生地屋さんがあるのか?!は不明だけど)でも、したかったっす。

カテゴリ:いろいろ

デニムパンツ!
みなさん、こんばんは。
毎日寒くて嫌になっちゃいますね。

ところで、我が家は諸事情により、今週、3泊4日(うち、機内2泊)でオーストラリアに行ってきました。
づかれました。。。


先週作ったデニムパンツをアップします。

ニュアンスパンツ_デニム_100_後ろ


生地:COSMOのストレッチデニム
パターン:ニュアンスパンツ 100センチ

色は、実際は、もっと濃くって、濃紺って感じですかね。
適度にストレッチ入ってて、いーかんじです。

今回は、あちこちのブログで刺激されて
「ステッチがんばるぞ!!」
ってことで、わざわざ黄色のジーンステッチの糸を購入。

20番と太くって、手芸店のオジサンに
「家庭用ミシンで縫えますか?」
って確認したら、
「大丈夫!!大丈夫!太い針つかってね♪」
だと。

しかし・・・

14番の針使ったけど、1枚が限界で、ミシン目もとびとび。
全然ダメだったぞー!!! 怒

お金返せー!

ってことで、20番の黄色のジーンステッチの糸、良かったらどなたかにお譲りします clover

でも、どーしても黄色で縫いたかったので、普通の黄色のミシン糸で縫いました。(わたしも結構しつこい)

ステッチ揃えるのって難しい。。まだまだ修行が必要・・・

ニュアンスパンツ_デニム_100_後ろ_アップ



ポケットには、お気に入りの「N」タグを。

最近、ムスメは、

「なんでふたつないのー??」
としつこいので、両方のポケットに付けておきました。

ニュアンスパンツ_デニム_100_ポケット



「あ!!ふたつ、付いてる ♪」
と大満足。
おかげで気に入ってはいてくれてます。よかったー。
汚れも目立たないので、公園遊びで大活躍です。


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |