FC2ブログ
TOP2008年01月


グレーのトレーナー&レギンスのセット
こんばんは。

寒いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
新年あけてばたばたしていて、すっかり更新をサボってしまいました。。。
いちおう縫い縫いはしてたんですけどね。

保育園の外遊びで着るトレーナーがイマイチで気になっていたので、トレーナー初挑戦してみました。

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
生地:はなはっかさんのグレーの裏毛
レース:これまたはなはっかさんのセットより
サイズ:100センチ

グレーの裏毛でトレーナーだと、”いかにも”になってしまうと思い、黒のレースでおしゃれっぽくしてみたんだけど、どーかな。。。まあ、毎度のアレンジなのですが。。

グレートレーナー_100


これ、わたし的には、なかなかいいじゃない!と思ったんだけど、
ムスメには、「きついー」と不評。
これ、100センチなんだけど結構細身だし、かつ、この裏毛はしっかりしている分、それほどテンションが高くなかったと言うこともあり、確かにきつそう。。。

でも無視して保育園に持って行かせたら、
速攻で、連絡帳に

「きついので、Nちゃんがいやがっています。別のトレーナーに替えて下さい」

だと。うえーん。。。。
保育園の先生が、ちょっと、着替え手伝ってあげればいいのに。。。

無視して持たせていたら、再度警告bikkuri01

があったので、週末に着ることにしました・・・・びっくり



そんなこんなで、いきなり出鼻をくじかれた2008年。
気を取り直して、残りの生地+レースで、いつものレギンスを。

グレーレギンス_100


どどーんとレースでイニシャルを作りました。
レースがちょうど15センチぐらい余ってたんで・・・

これは、ちょうどアルファベットに凝ってるムスメに受けました♪よかった


ついでに着用も。

グレー上下_着用


かなり散らかってますが、ご容赦下さいませ。
(背景のぼやかし方、わからないんです。。。フォトショップがあることはあるんだが。。)


セットで着ると、やっぱりスエット上下か?!
トレーナーに、シミついてるし。。


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

パジャマを作りました(2着)
こんばんは。
今日から久々に仕事で、かなりぐったりしております・・・

12月後半から保育園では昼寝の際、パジャマに着替えることになりました。
そこで、せっかくなのでパジャマに初挑戦してみました。

いままで、なんとなくパジャマは敬遠していたのですが(頻繁な洗濯に耐えられるもの作れるんだろうか、ユニ○ロでもOKだし、みたいな)、
フツーのパターンで作ればいいのか!と頭を切り換えて、取り組みました。

パターン:上下ともに海外の雑誌から。パンツはいつものレギンスです。
生地:
①サンタパジャマ
白のワッフル:COSMOさん
トリミングの赤ドットジャージ:ねこの隠れ家
②ピンクのパジャマ
ピンクのスムース:COSMOさん
花柄:どこだか忘れた・・
サイズ:98センチ

まず、①サンタパジャマから

パジャマ_サンタ_全身


上着は、ラグランチュニックで、着丈が長く、おなかがしっかり隠れます♪
ワッフル、初めて縫ったけど、伸びて伸びてたいへんでした。。。
首周りは結局伸びちゃって、バインダーやり直しましたうーん

上着の前後が分かりやすいように、レース&ボタンのアレンジを。レギンスの前にもボタンを。
どなたかのブログで拝見し、真似させてもらいました♪

パジャマ_サンタ_アップ


②ピンクのパジャマ

こちらも同じパターンで。花柄で切り替えを入れました。
襟元ボタンアレンジしてあります。

パジャマ_ピンク


まあまあの出来かな、と。

最近は、いろいろとケチを付けるのが好きなムスメですが 汗;


どちらも結構気に入ってくれました。よかったあ。。

そうそう、
パジャマを作ると、布が、かなり一度に消費できることに今更ながら気づきました(笑)。

買いすぎたら、パジャマにすべし。

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

フライングキャップ★3つおそろい
こんばんは。続けてアップします。

あちこちのブログで見かけたフライングキャップ★3つおそろいです heart0

パターン:310さんのブログより
生地:ミドリの裏毛はねこの隠れ家のおまけ、フリース、ストライプもねこさん。

甥っ子(54センチ)、姪っ子(50センチ)、うちのムスメ(50センチ)と3人分、おそろいで!
左の耳当てにイニシャルを入れて、外は同じ生地、中はそれぞれ別にしました。

フライングキャップ_3人分


右の耳当てにはそれぞれ違うワッペン、レースを 音符

フライングキャップ_3人分_


これ、すぐできちゃうし、子どもの頭にぴったり!!はまるので、暖かそうです。
裏毛+薄手のジャージーなら、自転車のヘルメットの下でもOKですよ!

mitoさん、ありがとうございました!!!  にっこり
また作らせて頂きます!!

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

あけましておめでとうございます!
みなさん、あけましておめでとうございます 星

昨年は、お世話になりました。

見よう見まねでブログを始め、
書きかけの記事が消えたり、
ファイルのアップロードの方法が分からなかったり orz
文字通り、右往左往の連続でしたが、
半年経ったいま、皆さんからコメントも頂けるようになり、
ウレシイ限りです ひよこ

今では、ホント、生活の、励みとなっております。
ことしも、マイペースで更新を続けていこうと思います。
よろしく、おつきあい、頂ければと思います  Brilliant
気分一新ということで、テンプレートも変えてみました。。

さてさて、例の日暮里で買った生地が形になりましたので、アップ致します。

生地:日暮里 安田商店にて購入 コールテンリバーシブル(シャツコール程度の厚みの細ウネ)
パターン:海外の雑誌から、98センチ
リボン:自由が丘にて。木馬のリボン

まず、全体像から。

コールテンワンピ_前

スカートが2枚重ねになってるんです♪(ムスメが「ほら!」って、まくってくれますの。。)
だから、リバーシブルの生地が欲しかったんですー。
最初は、柄のメインにしようかと思ったんだけど、無地をメインに、柄をアクセントにしました。首の見返し部分は、柄がチラ見えするように柄を表に。
袖は、8部袖でかわいく。
ハイウエスト気味の切り替えです。

後ろもどうぞ。こんな感じ。


コールテンワンピ_後ろ



リボンはベルベット(結構高かった・・生地代とほとんどかわらないのでは・・・・)です。
もこもこしててとても良い質感で、さすが木馬のリボンですな。
ウエストまでのファスナー開きです。

で、着用!室内で撮ったので光が足りませんが、雰囲気だけでも。

コールテンワンピ_着用



これ、生地が若干足りなくて焦りましたが、イメージ通りにできて、一安心。
それにしても、シャツコールってほつれて糸くずがたいへん。フリースの上下を着て縫っていたのですが、終わったら、全身赤い布くずだらけになってしまいました。。。


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |