FC2ブログ
TOP2008年03月


グレースポロ*100センチ!
みなさま
お花見には絶好の週末ですが、いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目って、ソーイングが忙しい時期ですよね。汗とか

ムスメの大好きなグレースポロ90センチが、かなーりぴっちぴちになってきたので、
100センチをとりあえず、1着作りました。

生地:サニーサイド、たぶんミニ裏毛 … ものすごくのびのびして気持ちいい (でもちょびっと縫いにくかった・・・)
パターン:毎度おなじみパタレさんのグレースポロ100センチ

グレースポロ_水色_100_全体


襟と前立てはギンガムって決めてたんだけど、最後まで、ブルー系とピンクで迷ってて・・・
あえて、ピンクにしてみました。

一応、前立ても3回目なので、そこそこきれいにできたかな・・・?

グレースポロ_水色_100


できた後、なんか、昔作った配色に似てる・・・なんて思ったりして。。。

ムスメは気に入ってくれました 絵文字名を入力してください
でもねー、着用2回目にして、カレーのシミがついちゃったんですー・・・えぇ


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ガーリッシュスカート*2着
こんにちは!

土曜の午前中は、ムスメが習い事に行っているので、その隙に、ブログの更新をしてまーす。

ガーリッシュスカート*2着つくりました!

パターン:パターンレーベル ガーリッシュスカート 100センチ
生地:生地屋のかーふさん

ガーリッシュスカート_100_白チェック・黄チェック


実は生地は去年の夏に裁ってあって、気づいたら秋になってて えぇ
手つかずで、眠って頂いていたものでございます・・・

最近どんどん暖かくなってきたので、まだ着られないけど、つくっちゃいました。(完全な夏物ですが 笑

今回は、前回の失敗から、かなり太いミシン針(14号?)を採用したところ、
ウエストの処理も、さくさくできました。

何度も同じパターンで作ると、学びますな。
(っていうか、パタレさんのパターン、結構高いから、何度も使わないともったいないしぃ・・・)

やっぱりこのスカートは、チェックの生地でつくるとかわいーなー・・・。
もっと大きなチェックで作ってもいいかも 絵文字名を入力してください

一着は、仲良しのお友達に差し上げようと思ってます。


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ラグランTシャツ*いろいろと*3着
こんばんは!

前回に引き続き、春に向けて、長袖Tシャツの量産モードでございます。
スイートTシャツのギャザー寄せに、少々疲れてしまったので 汗;
シンプルなラグランTシャツ*3着作ってみました。

パターン:海外の雑誌より 104センチ


まず、1着目。
パープルストライプ*無地の組み合わせで。
●生地
パープル無地 COSMOさん

ラグランT_ストライプとパープル_104


ストライプの生地はわたくしのTシャツのリサイクルでございます 笑
おかげさまで?裾の始末が省略できました。

参考にした雑誌では、裾&袖口が、巻きロックもしくはジグザクでひらひらにして処理、と書いてあったので、一応ジグザクミシンで2回かけてみたんですが・・・よくわかりませんよね 焦る3

おまけに着せてみたら、袖がやたら長い(海外の雑誌からとるパターンではありがち)ので、ちゃんと袖口の処理をした方がいいみたい、ってことになりました。


で、2着目。こちらもパープル系で。

●生地
パープル無地 COSMOさん
パープル水玉 どこぞやのネットショップ

ラグランT_水玉とパープル_104


前後の身頃の生地は、以前タートル作った生地の残りです。
全部水玉にするのと、一部だけ使うのとでは、随分印象が違うなーって。

クビ周りは、身頃の生地を使ってバインダーにしました。
裾は緩いカーブでかわいく音符


3着目は、黄色系で。
黄色の無地 日暮里のショップ
黄色地のプリント 日暮里のショップ

ラグランT_プリントと黄色_104


プリント地は少ししか残ってなかったので、前身頃のみ使ってます。
クビ周りは、リブで仕上げました。これ、木綿小屋というショップのリブアソートセットに入っていたものですが、しっかりと戻りが良くてとても使いやすいリブです。

ムスメはどれも気に入ってくれました。よかった。。

ラグランTシャツは、いろいろ組み合わせを考えるのが楽しいなあ・・・
縫うのも楽チンだしね。
はぎれも使えるし、はまってしまいそうな予感です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

スイートTシャツ・ペザントスリーブもできました!!
こんにちは! おひさでーす。

そろそろ暖かくなってきたので、長袖Tシャツが必要になってきましたよね!
(今ある100センチのは、タートルばっかりだしねえ。。)

ということで、スイートTシャツ、袖オプションの2つめ、「ペザントスリーブ」作りました!!


パターン:パターンレーベル スイートTシャツ 袖オプション ペザントスリーブ 100センチ
生地:COSMOさんのニット(よく伸びて気持ちのいい生地。でも、名前は??)


ギャザーを寄せる箇所が多くて、結構大変だったっす。
ちなみに、ギャザーは2本で寄せて、縫いつけた後、ギャザーを寄せた糸はほどいています。
ギャザーを寄せた糸は、放っておいてもいいんだろうけど、なんとなく取っちゃいます。

みなさんは、どうしてらっしゃるのかしら?



ペザントスリーブの着用写真です。前から。  (すいません、冷蔵庫の前です。バレバレ??)

スイートTペザントスリーブ_100_前


ボタンははずしやすさを考えて、大きめのを1つにしました。これならムスメもイライラせずにOK!!



後ろもギャザーたっぷりで。

スイートTペザントスリーブ_100_後ろ


袖口のギャザーがたっぷりなところがかわいいのですが、
食事時はチョー危険なので(ごはんがどうしても付いちゃう・・)、
お食事の際には腕まくりすることをおすすめします 汗とか

または、袖口、もう少しきつめにしても良かったかも。。。

本人はかなり気に入って、ヘビロテ入り、決定です 音符


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ニュアンスパンツ*2着
こんにちは!

コーデュロイの生地を裁ってあったのですが、早く作らないと暖かくなっちゃうので。。。とおもってあわてて仕上げました。。

最近、娘が
「このズボンは、寒い」
「これ、暖かい」
とか
言うんです。
なんか、びっくりしちゃって。
子どもながらに、機能性に着目していたなんて!

ってこともあり、寒い日の外遊びにもOKな冬用のパンツです!

パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ100センチ
生地:アウトレットファブリック ストレッチコーデュロイ 細畝

ニュアンスパンツ_100_ストレッチコーデュロイ_後ろ


何度も作ってるニュアンスパンツだけど、いつもより、ステッチを丁寧にして仕上げました。
ポケットとか、二重に縫ったほうが強度も上がっていいしね♪

出来上がりを見ていて、ちょっと前に作ったニュアンスパンツよりなんか大きい はてなはてなはてな

と思って、並べてみたら、なんと びっくり

ニュアンスパンツ_100_ストレッチコーデュロイ緑コールテン


緑のコーデュロイの方、一回り以上、ずいぶん縮んでる 汗とか

すでに5-6回は洗濯してると思うけど、こんなに縮むものはてなはてな

通常、ニットと比較して布帛はそれほど縮まないので、水通しってしないんだけど、
こんなに縮むんだったら、した方がいいのかな?うーん。

みなさん、布帛も水通ししてるのかしら?教えていただきたいです。



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

スイートTシャツ・マトンスリーブできましたぁ!
みなさま、こんにちは!
珍しく昼間にブログ書いております。
でも、ヒザの上で、ムスメがウニウニしていますが。。。

パタレさんのスイートTシャツ・マトンスリーブバージョンができたので、アップしまーす。

パターン:パターンレーベル スイートTシャツ・マトンスリーブ(袖オプション)
生地:サニーサイドの柔らかいニット(なんて言う種類だろう??)。

ガールズTシャツ100


このパターン、半袖を1枚作ったきりだったので、やや不安だったのですが、パタレさんレシピにたすけられ、割合とすいすい作れました。ちょっとだけ厚めのニットなので、ギャザーがなんとなく寄ってくれて良かったかも。
最後のボタンホールで緊張しましたが・・・一応見返し側と表にも両方接着芯を貼っておいたので、そんなによれずにボタンホールできたかな。。。


たまには着用なんかも!

ガールズTシャツ100_着用


まじめな顔してます笑

よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |