FC2ブログ
TOP2008年05月


またまた*ラグランTシャツ
みなさん、こんばんは Brilliant

アメリカでのソーイング第2弾です。
といっても毎度おなじみラグランTシャツですが・・・・

パターン:海外の雑誌から
生地:COSMOさん(白フライス)、sunnysideさん(ストライプ)、トミショウさん(赤リブ)
サイズ:104センチ(←海外のパターンは6センチ刻みです)


まずは、いつもの組み合わせシリーズ(はぎれ処理バージョンとも言う・・・・苦笑い

ラグランT_オレンジストライプ_104

今回は、庭のデッキで写真を撮ってみたのですが、カリフォルニアは光の分量が多いですねえ。。

袖口は、長めに折り返してステッチする処理にしてみました
しっかりしていい感じです。
ちなみにストライプの生地はこちらで使用した残りです。




2着目は、子どもらしい配色で。

ラグランT_赤リブ_104


トミショウさんのリブを使ってみました。ぎゅいーんとよーく伸びます。
ちょっとギャザーっぽくなってしまったが、洗濯していくうちに落ち着くでしょう(きっと)。。

胸元がさみしいので、アップリケを付けてみました。
ポイントは長めのリブ!

でも、オットいわく

「なんかどっかで見たことあるね、、、」

たぶんこのことかな?
鋭いなあ、、オット・・・




さっきムスメとスカイプしたら、
「昨日30度超えたんだよー 太陽 」
と報告されました。

もう日本では、長袖、必要なくなってたのね。。。えぇ



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ムスメの4才の誕生日プレゼント*ワンピース
みなさん、こんばんは。

ムスメの4才の誕生日プレゼントとして、ワンピースを作りました。

パターン:女の子のおしゃれ服から
サイズ:100センチ
生地:HARUさん

ブログ友達の、moco**ちゃんの真似っこをしてこのワンピースを選びました。

前はこんな感じ。ムラサキのパンジーが可愛い♪白いパンジーが混ざってるのも見えるかな??

花柄ノースリーブワンピ_正面



後ろはこんな感じです。ボタンは散々悩んだ末に、同系色でまとめました。

花柄ノースリーブワンピ_背面



見返しが細くてちょっと縫いづらかった。。。なんか浮いてきたので手縫いでちくちく全部縫いました
(けっこう疲れたかも。。。)


きれいにラッピングして、送りたいと思いまーす。
喜んでくれるかナー。。。



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

お久しぶりです
みなさん、こんばんは。

たいへんご無沙汰してしまいました。
実は、遠いところへ引っ越しをいたしました。(まだ完全に引っ越せてないんだけど)

詳細はこちらへどうぞ えぇ



出発前につくったTシャツを2枚アップします。

1)ピンク+花柄コンビ

パターン:いつものラグランティーシャツ
生地:無地はコスモさん、花柄は。。。??
リブは木綿小屋
です。

ラグランT_ピンク花柄コンビ_104



ラグランティーは形がスポーティなので、かわいい生地を合わせると、適度に女の子っぽくなるかなと思ってます。
ちなみに、、
前身頃はこちらと、袖と後ろ身頃はこちらと、同じ生地でございます 笑

せっせと消費しなきゃね♪


2)赤の水玉+黄色のコンピ

パターン:同上
生地:赤の水玉はサニーサイドさん、黄色は日暮里でゲットしたもの。

ラグランT_赤水玉コンビ_104


着用の写真しかありませんが。。
ちなみに、水玉はこちらと、黄色はこちらと同じです。


コンビで作ると、はぎれ消費にもちょうど良かったりして 笑い。


このラグランTシャツ、ちょうどサイズがぴったりで、着心地もいいみたいで、ムスメは、このパターンのTシャツばっかり選んでるみたいです。

よかったよかった。


よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |