FC2ブログ
TOP2008年10月


たまには、大人服・・・・・・・zzz
みなさん、おはようございます。。。


最近、ブログお友達のみなさまが、お子さんだけじゃなくて、自分の服も作ってたりして、
刺激を受けた私。


そこで、久々に、大人服、作ってみました。
しかし、自分の(というか、自分のサイズの)認識の甘さに、ショックを受けたのでした。。。



は-と は-と は-と




パターン:polka dropsさんのフリーパターン ギャザーTシャツ
生地:Sunny side

思ったより簡単に作れました。所要時間は2時間ぐらい??
Yuko T-shirt_1


早速着用!!してみたところ、Polka dropsさんの着用画面とは、かけ離れた「ピチTシャツ」姿のわたし。。。

でも、説明文書には、

「ゆとりを持たせたTシャツ」

ってかいてあるしぃーーーー、


アメリカに来て数キロ増えたのは承知でしたが、まさかココまでとは。。。と夜中に鏡の前でボーゼンとする私。。。


気を取り直して、よーくパターンを見てみると

「Mサイズ」

との記述が。
(わたくし、Lサイズです。肩幅がでっかいんです。胸ではありません。念のため 汗あせ


さらに、よく計ってみると、
Mサイズのパターンを、さらに縮小したサイズで印刷してしまっていたことが判明 がっくり


気を取り直して、Lサイズのパターンを100%でダウンロードし、再挑戦 (夜中の12時を過ぎてましたが・・・・)。

2着目は更にスムーズに縫えました。

Yuko T-shirt_2


すかさず着用したところ、ピチピチではなく、ホッとしました。。。。



さっきのと比べてみたら、こんなに違ってた!!!
Yuko T-shirt



みなさま、縮小印刷、サイズ違い、にはくれぐれもご注意下さいませ・・・




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

たまにはムスメの服も・・・
みなさん、おはようございます。。。


最近、お友達の誕生日プレゼントばかり作っていて、
ムスメの服を作っていませんでした。

春先に作った服が、まだまだサイズOKなので、いまいちモチベーションが沸かない。。。


こちらも、朝晩はけっこう寒くなってきたので、寒暖の調整にと、チョッキ(古いナー、この単語)を作りました!!


パターン:海外の雑誌から 110センチ
生地:jack&beanのパックから裏毛です、リブはトミショウさん



地味に茶色のリブを合わせるか、こどもらしく派手なリブを合わせるか迷ったあげく、
Tomotomoさんの以前のコメントを参考に、派手色を合わせました bikkuri01


どうですかね?

Natsu chokki


リブをかなり伸ばして付けたので、しわが寄ってますが、
(数回洗濯したらおちついてきました・・・・よかった 笑


バインダーは、以前もトライしたやりかたで、2本ステッチで押さえて、裏側で余っているのを切り取るという方法です。
コレだと、ミシン目がはずれる心配もないし、通常のバインダーより1枚少ない4枚重ねなので、すっきりおさまります。
意外にもほつれてこないし、是非おためしくださいな。

ミシン目は細かい方がいいと思います。



Vネックってどーやって作るんだ?とずっと不思議だったのですが、最後にちょっと摘んで縫うと、Vネックになるとは!
何でも、実際に、やってみないと分かりませんね。



アクセントに、Nワッペンを付けました。
身頃の生地の裏返し+リブで作ってます。


ムスメはけっこう気に入ってくれました。よかった。


でも、襟付きシャツのほうがチョッキって似合うんだよね。。。。
(Tシャツの上にはいまいちだった・・・・)

今度は、シャツでも作りますか!!!
(と、自分にプレッシャーをかけてみる・・・)




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

お誕生日プレゼント 第3弾!
みなさん、おはようございます。。。


9月のお誕生日パーティへの招待は1件だけでした。 (ほっ・・・)

こんどは、Dylenという男の子です。
男の子だと更に何を買っていいか分かりませんので、またまた作ってしまいました。

<<Dylenくん用長袖Tシャツ>>
パターン:海外の雑誌から 110センチ
生地:jack&beanのパック(ストライプ)、黒いのはどこかのおまけ、、、リブはトミショウさん。

(なぜか手持ちの生地に男の子チックのもあったりして。それだけ在庫が多いって事?!?)


今回も、デザインはシンプルに、
柄の出し方、および、柄あわせにこだわりました。


全体としてはこんな感じですー。

Dylen T-shirt=1


このカリフォルニアの青い空の下、やや地味だったか。。。。汗あせ



袖口は重ね着に見えるようにしました。
Dylen T-shirt=3


柄あわせもバッチリ~~~~(かなりウレシイ)
Dylen T-shirt=2



当日のパーティは私は出張で行けなかったのと、オット曰く、その場でビリビリと開封しなかったので、当人の感想はよく分かりませんが。。。


まあ、いいでしょう。


ちなみに、10月のお誕生日のクラスメートは一人だけ。ほっ・・・Brilliant



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |