FC2ブログ
TOP2009年03月


SUDOKU★スカート
みなさん、こんばんは。


先日、私のソーイング愛読書を、ヨコからチラ見?していたムスメ、
とあるスカートにびびびっと星反応。。。

「コレ作ってぇ」

指をさしたのは、”SUDOKU”スカートでした。。。

SUDOKUとは、日本語だと、数独と書くみたいですが、
アメリカで、フツーに見かける一種のクロスワードパズルみたいなモノです。
3×3のマスに数字を入れて、縦も横もナナメも総和が一緒になるように組み合わせる、、みたいな。

実際のゲームはこんなイメージです。






では、私の夜なべの成果 びっくり をご覧下さい 


”SUDOKU”スカート
パターン:海外の雑誌から 
サイズ:116センチ
生地:いろいろ。。。。


前はこんな感じ。。。
sudokuスカート1

後ろはこんな感じで。
sudokuスカート2


いやあ、、づかれました。コレ作るの。。。。

3段フリルスカートですが、それぞれの段で長さが3パターンあるので、
パターンはトータル9種類。

まずは、上、中、下段を、それぞれギャザーを寄せて組み合わせます。これを、8つ作ります。
そして、それを左右の継ぎ目が重ならないように、はいで行くのです。。


生地を裁つときに、

「まー、ランダムに裁っておけば、なんとかなるっしょ」

と、事前に生地の組み合わせを具体的にプランせずに、パーツを裁ったのが運の尽き…汗とか

柄が重ならないように、継ぎ目が重ならないように、とあれこれ組み合わせを考えていたら。

「あれー!!また同じ柄!!」
「あれー!!また同じパターンが隣に!!」

となり、たいへんでした。。。
更に、夜なべしてたので、頭はぼーっとしてくるし。。。


結局何枚か裁った生地が無駄になりました。。。


さらに、その上、当のムスメの反応は、今ひとつ がっくり
「欲しいー」
って言ったの、忘れてたみたいです。

欲しいっていった雑誌のページを再度見てみると、
「ピンク系」
で、SUDOKUが構成されてました。
単に、ピンクに反応してたのかも。。。エエェッ!?!?


はぎれの消費にはもってこいですので、はぎれにお困りの方、是非作ってみてー!!



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

またまた★台形スカート
みなさん、こんばんは。

久々の?ソーイングネタです 笑

夜中に目が覚めちゃって記事書いてます。いま夜2時・・


最近スカートがヘビロテのムスメ、アイロンが間に合いません。
ということで、もう一着作りました。
またまた台形スカートです!


起毛の台形スカート

パターン:海外の雑誌から
サイズ:110センチ
生地:はなはっかさんのパックから(多分・・・)。花柄はむかーしに作ったカバーオールの残り


前はこんな感じ。裾に、Nマーク付きです。
グリーンスカート1


後ろにも花柄のポッケを
グリーンスカート2


さすがに3着目となると、さくさく作れました。
ポケットも慣れちゃうと、意外に簡単ですね。
このスカート、広がりがちょうどいいし、かなりお気に入りパターンです Brilliant.

それに、はぎれも使えるし ふるーつ☆Cultivation・笑(小) ← コレ、ポイント高い




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

あみもの*続編
みなさん、こんばんは。


ソーイング、全然進んでませんが。。。
編み物チョビッっとしてました。

シュシュ


あちこちで見かけるシュシュですね 太陽

毛糸はウチにあったのを使いました。
パターンはいろいろウエブからもらってきました。
こんなのとか、ほかにもいろいろと載ってて、なーるほど、と感心してました。
このサイトって、編み物版クックパドってところかしらん??


シュシュは、
 細い糸で編むと時間がかかり
 太い糸で編むと繊細さに欠ける
という。。。

なんとも、自らの根気を試されている気が・・・・・・(大袈裟???)


あ、そういえばもう一つ作っていた。 ★ムスメソーイング真似っ子中★
シュシュ2



だんだんさくさく出来るようになってきたら、髪を切ってしまったので、必要なくなってしまいましたーえぇ




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします!

カテゴリ:編み物
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |