FC2ブログ
TOP2009年09月


レギンス3本+2本
すっかりご無沙汰してしまいました。。。。。 手書き風シリーズ汗1
なぜかというと、ぜんぜんなーんにも作っていなかったからです 


7月は2週間の出張があったし(シカゴとスイス)、
8月はキャンプに2回も行って、日本からお友達も来たし、
9月もキャンプと、出張だし。


要するに週末は家にいなかったということです。
あと、去年作った服でサイズ的にも問題なかったので、モチベーションも上がらずということで。。。


ま、言い訳はさておき、レギンスを5本作りました!!


①おそろいレギンス3本

パターン:「まいにち着る女の子服」(パタレさんの本ですね)から、ショート丈レギンス
サイズ:120センチ、90センチ
生地::HARUさん リップルニット ブルーチェック


8月末に日本からお友達が家族で遊びに来てくれました。
Yさんファミリーの皆様、遠いところありがとう 手書き風シリーズ星

うちのムスメと同い年のお嬢さん、1歳半のお嬢さんがいらっしゃいます。
何かプレゼントを・・・といろいろ思案したのですが、
「ええい、姉妹&ムスメでおそろいを作ってしまえ!」
と、思い立ちました。

わたくし、人に差し上げるときは、あえて簡単なものを選ぶようにしています。自分の技術で十分カバーできるシンプルなものを。。。。
でもって、レギンス3本ってことになりました。
ピンク好きなおじょうちゃんたちですが、あえて持っている服とかぶらないように水色を選択。
リブの色を変えてもいいかな?なんて思ったりもしたのですが、あえて、まったくおそろいで!!
お揃いレギンス3人分
一応、柄合わせもしてありますのよ(ビミョーにずれてる)
おそろいのてんとう虫ボタンをつけて、と。


このHARUさんのニット、かなりいいです。
よく伸びるし、レギンスにぴったりだった~ ♪♪♪
おすすめですー。




②キャンプ用レギンス2本

とまあ、↑レギンスで気を良くしたわたくし、
寒くなったらロング丈をつくろうかな、なんて思っておりました。
9月上旬に予定していたキャンプの準備を前日していたところ、去年はいていた「このながずぼん」とか、この長ズボンも、なんだか小さく見えて・・・
試着させると、縮んだのか背が伸びたのかわかりませんが、短いしきつそうだし、全滅 がーん

・・・・・・・・・・・・・

出発の前日、2時まで夜なべして製作しましたよ 笑
いやあ、生地の在庫があるってすばらしい。

ロング丈レギンス2本
パターン:「まいにち着る女の子服」(パタレさんの本)から、ロング丈レギンス
サイズ:120センチ
生地::フリースはまつけさん、チェックはHANAMIZUKIさん


レギンスロング丈2着

レギンスロング丈2着up

チェックは、このベストとおそろいです。(上下あわせてきたら、うるさすぎたけど)
がんばって柄あわせしました~。(前は合ってるんだけど、後ろは。。。??)

キャンプ場は森の中で、かなり冷えると聞いていたので、暖かいフリースでももう一着作りました。
そういえば去年も同じようなのを作っていたことを、あとで思い出した。。。 えっ コレどこに行ったんだっけっか?



ショート丈のときは気づかなかったけど、このパターン、結構細いです。
実際の身長は110センチちょっとのムスメですが、120センチのパターンでも、結構ぴっちぴち・・・・(足が太いのか。。。)
レギンスロング丈2着tyakuyou
このフリース、洗濯して縮んでくるかも?!の恐怖と戦っております。


ムスメは、
「これ、あったかい 手書き風シリーズ26ピース 」
と嬉しそうだったので、まあいいことにしましょうか。





次回の予告!

「ハロウィーンの衣装」です。
今年のお題は「ちょうちょ」です。
パープル、ピンクの生地はちょうど水通しが終わったところです。ふう。。。
パレードは10月末です。
がんばらねば。
と、自分にプレッシャーをかけている。。。





よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


スポンサーサイト

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |