FC2ブログ
TOP2010年02月


初★母ムスメ★お揃い 
みなさん、こんにちは。


ちょっと前になりますが、母ムスメ★お揃いでTシャツを作りましたので、upしますね。



母ムスメ★お揃いTシャツ

パターン:
ムスメは、パタレさんのTシャツ。110センチ。コレと同じです。
私のは、Ottobreから。164センチ。袖山にギャザーが入ってます。
生地:キバジの倉庫さん (だとおもう~) フライスボーダーで、それほど厚さはありませんが、戻りが良くて、いい生地です。


こんな感じになりました。
襟は、ムスメはタートルで、私のはバインダー処理しました。
大人の服は縫う距離が長いですよね。
お揃いTシャツ_全体
大きさの違いに、やや自分でも唖然。。。



ムスメのTシャツには、ミニイカリ印をポイントに 
お揃いTシャツ_up



とりあえず「初めて」ということで、難易度の低い服を作りました 
結果として、ムスメは、とにかく、大喜び。(今まで一番喜んだ気がする。。。。)

繰り返しこのTシャツを着ては、
「ママも、お揃い、着ようよ!」
と、言われてます。


そして、
「また、お揃い作って~ 
と言われています。



当たり前ではありますが、
ムスメは、
服の難易度
に、反応するわけじゃあ、なかったのよね。。。




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

チェックのジャンパースカート★お嬢ちゃま風?
みなさん、こんにちは。



ジャンパースカート大好きなムスメですが、
これこれしかなくって、全然足りてません 

(なぜか普通のスカートはあまりはいてくれない・・・・ 


そこで、ジャンパースカートを作りました。
チェックのウールで、ちょっとだけ、お嬢様風?になりました。



チェックのジャンパースカート

パターン: 「ホームクチュール・女の子の服 茅木 真知子さん 」120センチ
生地:チェックは、はなはっかさんのはぎれパックより。裏地はJO-ANNより購入
ボタン:JO-ANN

けっこう可愛くできたかな 
チェックウールジャンパースカート_全体
チェックの柄をどう出すか悩んで、裁断に2日もかかりました 
柄あわせもしっかりやりましたよ!


ボタンは、ムスメと一緒にお店に行って、ムスメが選びました。
てっきりハートのボタンを選ぶと思っていたのですが、
「シャイニーなのがいいの・・・」
とのことで、パールっぽいボタンになりました。 洋服と合ってて、いい感じ。。。
チェックウールジャンパースカート_アップ


着用~ 
チェックウールジャンパースカート_着用



・・・・と、着せてはみたものの、白いタートルと合わせたいな~なんておもって、
白いタートルも作っちゃいました~


白いタートルTシャツ

パターン: パタレさんの本から 110センチ
生地:トミショウさんのスムース
レース:・・・・?

袖口と胸元にレースを付けました。胸元のレースは2段重ねにしちゃいました
タートル_白



・・・・・と、やや、縫い縫いモチベーションが高まってきた、今日この頃です。




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

レオタード★つくってみましたぁ~
みなさん、こんばんは。



やっと更新するネタが出来ました・・・


レオタード です!


昨年秋から、体操教室に通い始めたムスメ。
スイミングと違って、体操教室は、なぜか白人比率が高いです。
(ちなみにスイミングは、アジア人比率が、とっても高いです)



バレエ教室と体操教室と迷ったのですが、
キャラから言って、
体操だよね、ってことで・・・・・・・

(母親のキャラの要素もかなり大・・笑)


教室は1クラス8名程度なのですが、
ムスメと、もう一人の中国人のおんなのこ(エリザベスちゃん)を除いて、
みーんな、それっぽいレオタードを着用してるんです。

ムスメとエリザベスちゃんだけ、いつも普段着(Tシャツとスパッツ)・・・



レオタード、買っても良かったのですが、

体操教室で売っているものには、ちょうど良いサイズがないし、
かといって、田舎に住んでいるため近所では売っていないし、

と、数ヶ月が過ぎてしまいました。。。 (ムスメも、特に不満なさそうだったし)



なんとなく、気になっていたところに、古いソーイング雑誌をひっくり返していたら、
なんとレオタードのパターンが出ているではありませんか!!

じゃあ、作っちゃおうということになりました。

(実際、パターン発見 >> 作製 まで、またタイムラグがありましたが。。。。)




・・・・と、前置きが長くなりましたが。


黄色のレオタードです!

パターン:Ottobre 2007年号
生地:フライス(コレと同じ
レース:コレの残り   使い回しでごめんよ。。
ゴム:透明ゴムテープJO-ANNで購入
サイズ:116センチ



まずは、シンプルに。レースだけちょこっと付けました。
レオタード_黄色
基本的にはTシャツと同じなので難しくはありません。
透明ゴムテープは、初めて使うので不安がありましたが・・
ゴムは、直接生地に縫いつけてます。かなり、つるつる滑るので難儀しました。。
ゴムの説明書に
「縫いつける前に、よーく伸び伸びさせるように」
と書いてあったのが、なんだか笑えた・・・



着用です!タイツはいてますが  (裾にゴム付ける前ですけど~~)
レオタード_着用
見た目は良さそうですが、まだ体操教室で試していないので、機能的にはどーなることやら・・・ですが。





よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |