FC2ブログ
TOP2010年08月


ギャザー入りレギンス★他いろいろ
みなさん、こんにちは。


日本は猛暑が続いているようですが、こちらCAは、からっとしておりまして、
気温も例年より低い日が続いています。
ときどき思い出したように暑くなるのですが、朝晩はすーっと気温が引いていくので、
長袖・長ズボンは欠かせません。


先日キャンプに行きました。
キャンプ地が山の中だったので、長ズボンが必要~ということになり、いくつか作ってみました。


ギャザー入りレギンス★他いろいろ

パターン:Ottobre ギャザー入りレギンス
サイズ:122センチ
生地:茶色はJO-ANNでリブニット、薄いグリーンは(多分)はなはっかさんのネップの入っているニット


できあがりは、こんな感じでございます。
タックレギンス1

ギャザーはどこに入っているかというと、こんな風にふくらはぎのヨコにタックが4つ入っています。
タックの上にはリボンを付けてポイントに。
なかなか、くしゅくしゅしていて、かわいいです 
Ottobreでは、ベロアニットで作ってあり、タックがきれいに出ていました。
タックレギンス5
ちなみにパターンは前後がつながっていて1枚になっていて、タックの所は切り込みが入っています。
「人」みたいな形をしています。


1着目は、グリーンのニットで作ってみたのですが、ムスメより
「ちょっと大きいよ・・・」
との意見があり、2着目の茶色の方は、股上を2センチ、裾を1.5センチ短くしました。




ついでにもう1着、いつものシンプルバージョンも作っておきました。

パターン:Ottobre レギンス
サイズ:110センチのものを、裾を4センチぐらい伸ばしました。
生地:コスモさんの良く伸びて良く戻るフライス。

ほんと、フツーです。すぐ出来ました 
タックレギンス3

あまりにも素っ気ないので、目印に、リボン+ボタンを付けておきました。
タックレギンス4



これでキャンプも安心です



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初★ビニールコーティング(?)
みなさん、こんにちは。



ムスメは毎週スイミング教室に通っております。
日本のおばあちゃんから頂いたスイミング用のビニールバッグをずっと使っていたのですが、
とうとう穴が開いてしまいました。


ブログのあちこちで「ビニールコーティング」(ビニコって皆さん呼ぶみたいですね)
を見かけるので、
簡単なモノなら作れるかも?
と思い、挑戦してみました。



スイミングバッグ:初★ビニールコーティング
生地:Jo-annで30分ぐらいうろうろして、やっと見つけたビニコっぽい生地
パターン:適当に・・・

とにかくシンプルな形にしました。
マチとポケットがポイントです。
マチは折りたたんで縫うと外型に出てくるタイプです。
ポケットは、パスポートを入れるとちょっとだけ見えるジャストサイズにして、入れ忘れを防止。
スイミングバッグ2



ちなみにパスポートとは、これです 
スイミングバッグ1

各段階をクリアすると、シールやリボンがもらえます。
平均して、2-3週に1回シールがもらえ、シールが5枚たまってページが埋まるとリボンがもらえる、そんな頻度です。




・・・・ちなみに使用感ですが・・・
この生地、どうやら、テーブルクロス用、
つまり、表側からは水が染みないが、裏側からは染みるという。。。 


・・・スイミングバッグとしては、不適切だったようで・・・あうち



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ヘアゴム★いろいろ
みなさん、こんにちは。



最近髪を伸ばしておしゃれに余念がないNちゃん。
こちらのサイトを参考に、ヘアゴムをいろいろと作りました


リボン:ガレージセールでまとめて買ったもの。
モデル:スティッカーちゃん(再び)
デザイン:ぽんぽんリボン・アレンジ

ヘアゴム3本


水色とギンガムのリボンをして、COSTCOでお買い物をしていたところ、
「あら、かわい~」と言われ、Nちゃん、ご機嫌で帰ってきました 



よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart


カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |