FC2ブログ
TOP2012年10月


ハロウイーン 2012年
みなさん、こんにちは 


毎年恒例、ハロウイーンの衣装です 
こちらに来て5年目、ハロウイーンも5回目です。

毎年「ハロウイーンのあとでも、着られるもの」を想定して作るのですが、
結局その後はほとんど着ません。

なので、今年は思い切って方針を変え、「衣装」を作ることにしました。

Nちゃんの学校はヒストリカルハロウイーン、すなわち実在の人物を演じるのがルールです。
おととしは宇宙飛行士、昨年はキュリー夫人。今年は誰にしましょうかね。


「卑弥呼にする」
とムスメ自らが提案してきました。

選んだ理由が面白かった。

1) とにかく古い人がよかった。
    (発表の際、古い順で発表するので、近代の人だと自分の順番が来るまでずーっと待たなきゃらない)
2) 日本人を演じてみたかった。
だそうで。

わたしも今年は日本人になってほしかったので大喜びです。

でもって、衣装作り。。
Google画像でサーチしても、古すぎて想像上のイメージしか出てこない。
ムスメと相談した結果、

「光る生地で丈の長い半纏を仕立て、派手な色の襟をつける。そして金色の鉢巻をしめる」

と合意に至り、ふたりで楽しくショッピング。


白のぴかぴかの生地、金色のプリントの入った赤い別珍ジャージーのような生地、金のピカピカのサテン地、プリントとおなじ結晶模様のビーズを買ってきました。

半纏のパターンはこちらから拝借。とても丁寧なインストラクションで助かりました。
白の生地はつるつるすべるし、すぐほつれちゃうしで、悪戦苦闘しましたが、
何とか仕上げて、無事出張に出かけました。。。

「事件」は留守中に起こったのです。。。


・・・


卑弥呼に関するスピーチ原稿(紹介文)を書いて持っていくことになっていた月曜日。
かき集めた情報をまとめてムスメに持たせたところ、
担任の先生から

「Accomplishment(成果)がない。これじゃだめ」

とばっさり。


その場にいたオット:
「じゃ、紫式部にします。日本の初代ワールドワイドベストセラー作家です」

先生:
「それならいいよ」

と、あっさり納得。


後から聞かされたワタクシ、絶句・・・
Accomplishmentって、
当時荒れていた日本を統治して、ひとつにまとめたっていう功績があるじゃないの!
要するにアメリカで言うリンカーンなわけで(?!)
まあ、スピーチ原稿には、そうははっきり書かなかったけどぉ・・・


オットいわく
「卑弥呼じゃあ、ぴんと来なかったみたいだからさぁ。
M先生を説得するのも無理っぽかったから、もっとわかりやすいのにしておいたよ。」


衣装、かなり卑弥呼チックなんですけど・・・

ムスメからは「衣装に、何か、ムラサキのものをつけたい」とのリクエストがあり、
最終的にはこうなりました。
(長い前フリですみません・・・)


2012_halloween-1.jpg

鉢巻はこちら。
襟のプリントと同じ雪の結晶模様のビーズをくっつけました。

2012_halloween-2.jpg


プロレスの入場のときに着ているガウンみたいだなーなんて思ったのは、私だけ・・・?!





よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart
スポンサーサイト



カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ニットパンツ さらにもう2本
みなさん、こんにちは 



・・・・・・ずいぶんと長くサボってしまいました。



スカートを全然はかず、パンツばかりのムスメのために、
秋冬の準備を始めました。



 ニットパンツ さらにもう2本 


パターン:ottobreから
サイズ:128センチ!
生地:赤は、くらふとぷくより、デニムニット
レンガ色は、裏パイルで、ボビンより購入。

赤の生地×赤のリブ×赤のリボン3つ (しつこい・・、笑)
knit pants red
意外に薄手の生地でした。



次は、定番裏毛で。
リブの色は悩んだ挙句、定番の生成りでフツーに。
パタレさんのタグをつけました。
(ぼーっとしてて、後ろ見頃にタブつけたりして、やり直したりして、泣)
knit pants renga



本人のリクエスト通りのニットパンツなので、
喜んでくれました!




よろしかったら、ポチッと、よろしくおねがいします heart

カテゴリ:ソーイング
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
| Top Page |